2013年06月01日

定例研vol.1&2


お元気様です^^
そしてお久しぶりです、夏威です。

後期はブログ担当としてよくわからない日記を連発していましたが
今期からは定例研担当としてやっていこうと思います

いわゆる福大カープのブレインとしてですね…、盛り上げていきたいなと思います
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

そんななか早速第一回、第二回をしていきました

あ、ちなみに定例研とは月に1回、国や世界の諸問題に関して具体的に議論し、そして具体的にわたしたちはどのようにしていったらいいか考え、議論する場です
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ゆくゆくは福大の教授の方をお招きしようと考えています
(@^^)/~~~

ではでは早速…第一回のようすです

IMG_0027[1].JPG

あ、ちなみに第一回は一年生がたくさん来てくれたので、
「福岡大学」をテーマに大学が目指す学生像、私たちが目指す学生像について行っていきました。

IMG_0033[1].JPG



IMG_0036[1].JPG



IMG_0045[1].JPG


3つぐらいのグループになり、そのなかで出た意見をみんなで話し合いました。

そして第2回はこれをテーマに話し合いました。

IMG_0113[1].JPG

自民党の教育実行再生計画による教科書問題の是正や大学入試におけるTOEFL導入の議論、「6・3・3」制の解体等、最近めまぐるしく動いている教育情勢を取り上げ、今ほんとうに必要な教育とは何なのかを議論していきました。


IMG_0128[1].JPG


IMG_0132[1].JPG


IMG_0112[1].JPG


普段活動でこういった話をなかなかしないのでみんな結構
難しそうふらふらな顔をしていましたが一生懸命議論していました


昔、大学の授業でも先生方から「最近の大学生は社会にほとんど関心がない」「新聞やニュースを全然観ない」等言われたり、嘆かれたりされていましたが、改めて自分もそうだなと強く感じさせられました
月に一回の定例研。サークルにきた1年生たちにいつも「僕たちは国や社会の役に立てる、活躍できる若者になります!!!」というサークルのビジョンを紹介しています。
「国」「世界」――――――――

これからもそういった大きなをもって行っていきたいと思います

(@^^)/~~~


あ、ちなみに第1回、第2回、場所は福大の図書館でさせていただきました。ビル


IMG_0030[1].JPG


ゆくゆくは大学の教授をお呼びできるように頑張って生きたいと思います
(^^)
ではでは〜






posted by earth at 10:34| Comment(11) | TrackBack(0) | 定例研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クオリティ高いですね〜(;゚Д゚)

僕も大学生のうちにこんなのやってみたいです
(´ー`)
Posted by 寿 at 2013年06月01日 11:15
新潟大学CARPのゅです

大学の図書館でやったんですか!Σ(・oノ)ノ
なんかいいですね、すごい希望を感じます
Posted by ゅ at 2013年06月02日 16:53
山形CARPです!!
熱い雰囲気ですね。

教授が来たら希望的ですね
Posted by 山形CARP at 2013年06月03日 09:21
定例研お疲れ様でした(*´∀`*)
今度は、みんなで参加したいね。
教授も呼んで、盛り上げていきましょう!
ありがとう(・∀・)
Posted by earth at 2013年06月03日 10:54
定例研いいですねぇ(●´人`●)
あたしも参加できるよう頑張ります(*^o^*)
Posted by 永夢 at 2013年06月03日 19:44
 なんか雰囲気がいいですね。
楽しく且つ真剣な感じが。
福岡大学から様々な問題を
解決していってください!
Posted by 和彦 at 2013年06月05日 10:41
>寿さん コメントありがとう!ぜひ熊大でもやってみてください(^ ^)国や社会のこと考えるってけっこう楽しいですよ∧( 'Θ' )∧
Posted by 夏威 at 2013年06月08日 13:34
>ゅさん コメントありがとうございます!ようこそ新潟からはるばるお越し下さいました(・ω・)ノ今月も図書館で行う予定なので、ブログに載せたらぜひ遊びに来てください(^ ^)
Posted by 夏威 at 2013年06月08日 13:37
>山形CARPさん コメントありがとうございます(^ ^)いま、来てくださりそうな教授の方を探しているところです(・ω・)ノもっともっと大きな規模になるように頑張っていきます(^O^)
Posted by 夏威 at 2013年06月08日 13:41
>earth コメントありがとう!今度はみんなで大規模定例研をやろう∧( 'Θ' )∧
Posted by 夏威 at 2013年06月08日 13:44
つくばカープのSっちです。
定例研究会、具体的な議論がされているのがすごいですね!
私たちも見習っていきたいです(>_<)
Posted by つくばカープ at 2013年06月19日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック